名前募集プロジェクトの目的は2つある

プロジェクトオーナー様の心得 Tips

 名前募集プロジェクトの目的は、namaelにを掲載することではありません。
 そして、名前募集プロジェクトで達成しうる「目標」は少なくとも2つあります。

目標その1 「良い名前」の採用

 目標のひとつは、あなたの名前募集プロジェクトに多数の提案(名称案)を集め、その中からベストマッチな「良い名前」を採用することです。

 名前募集プロジェクトが掲載されたら、名称案が集まるのをただ待つのではなく、ご自身(自社)のチャネルやSNS等で積極的にプロジェクトの開催を告知し、アクセスを集めて、より多くの名称案が集まるようにつとめましょう。

 また、クラウドファンディングと違い、namaelのクラウドネーミングではお手持ちのリストに対し、「お願い」をする必要がないことにも留意しましょう。お金を集めているわけではないからです。むしろ、クラウドネーミングにおいてプロジェクトオーナー様は、賞金を用意して応募者の誰かに支払う「チャンス」を提供する立場です。

 そのため、告知をする際に「ウザがられるかも……」というリスクを気にする必要が、基本的にありません。さすがに毎日毎日、のべつ幕なしに告知ばかりすれば話は変わると思いますが。

 ということで、名前募集プロジェクトが掲載開始されたら、告知は自信をもって、できるだけ沢山の人たちに向けて行いましょう。

目標その2 「最初のファン」の獲得

 もうひとつの目標は、名前を募集する過程で名称案を出してくださった応募者の皆さまに、その対象についての「最初のファン」になってもらうことです。

 すぐれた名称案は、応募者がその対象の将来を一生懸命にイメージし、その成功を願うことで生まれます。つまり、良い名称を提案してくれる応募者はあなたの用意した「新しい何か」に対しそれだけの熱量を注いでくれた……ということになります。

 ある意味、あなたの一番のファン。

 その気持ちを裏切ったらどうなるか……ということです。

 名前募集プロジェクトのオーナー様がやってはいけない最大のタブーは「募集期間終了後の放ったらかし」です。

 名前募集プロジェクトの募集期間が終わったあとも、首を長くして結果を待っている応募者に発表時期の目安を示す努力、採用されなかった名称案の応募者をねぎらう気持ちといったものを忘れないようにしてください。

 

タイトルとURLをコピーしました